rirelog

HNY 2016 “changes”

permalink

+

あけましておめでとうございます。家族もふえて人生激変のここ数年でしたが、今年もますます“ changes (turn and face the strain) by David Bowie ” でいきたいと思います。

Pic : Yasuyuki Takaki


Ouur ドリッパー

permalink

+

Kinforkのホームウェアブランドとしてお馴染みOurrのドリッパー。長い間使っていたウェーブシリーズのドリッパーが割れてしまったので、いろいろ研究した結果、これに落ち着きました。ウェーブフィルターは、簡単に味ムラなく抽出できるのは最高なんですが、安定感がありすぎて他のも試してみたくなった(笑)。

一見、金属みたいな独特の質感ですが、れっきとした陶器。鹿児島の灰を混ぜた釉薬を塗った独特な風合いによるもの。鹿児島で活動している『ONE KILNセラミックス』 とのダブルネームです。把手も長く、かなり使い勝手がいい。使いこむほどに味がでるところがまたいい。基本的に「卸したて」があんまり好きではないので(笑)。


ORIGINAL MAN

permalink

+

友人の Shion Tsukamoto に誕生祝いでもらった「ORIGINAL MAN」。



プレスリー、ブコウスキー、北野武..など普通じゃない生き方をしてきた男たちが紹介されています。



そこにはモリッシーの姿も。最近、仲間内で「それ、薄っぺらくない?」という言葉が流行っているんですが(笑)、批判を恐れずオリジナルであることを貫き通すのは、とても大切なことだと思います。ある種のノスタルジーではなく、コピーペーストが世の中に溢れ、すべてが陳腐化しはじめている反動として。誰が見ても違和を感じない同じような個性って、けっきょく何も残してはくれない。



そして週末、 コウガミ ジェイ からモリッシーの処女小説「List of the Lost」をいただきました。ありがとう、普通じゃない生き方を志す男たちの普通じゃないプレゼント。笑


Barber Burgundy

permalink

+



FREEMANS SPORTING CLUB – BARBER x VANS SLIP-ON

バーバー柄のスリッポンとバンダナ。

理髪店のサイン、というと青×赤のアレを思い出すのですが、海外は赤1色もあるのでしょうか。


NETFLIX JAPAN OFFICE

permalink

+



噂の「ハウス・オブ・カードの部屋」に入ることが出来ました。ここでなら野望の階段を登れそうだ(笑)。

そしてネットフリックスの本拠地、カリフォルニアのロスガトスに旅立ちます。詳しくはギズモードで。